本当にわかった

子どもは素晴らしいです。

何度も何度も、繰り返し繰り返し、根気よく学習したことは、しっかりと身に付けることができます。


毎日のように英単語の学習をしてきた子どもが、年の始めから病気で休んでいました。

その子どもが、久しぶりにやって来ました。

「英単語、やってみようか?」

「もう、ほとんど忘れてると思うわ。」

「まあ、仕方ないな。とりあえず、やってみよう。」
ということで、英単語を書いていきました。


なんと、3つ間違えただけでした。

「すごいなあ。びっくりするわ。」

「僕も自分でびっくりした。何回も練習したら、知らないうちに覚えてるんや。」

この子どもは、言葉で説明するだけでの理解ではなく、体験しての理解ですから《繰り返して学習する》ことの大切さが本当にわかったと思います。

それにしても、この子どもの笑顔は、素晴らしかったです。