和気あいあい

新しい教科書を見せてくれました。


「どんな勉強をするか、楽しみになってきた。」


「こんなにたくさん勉強するのか。」


「ここがおもしろそう。」

子ども達は、


みんな教科書を見ながら、

いろいろな話をしてくれます。


学年が上の子どもは、


下の子どもに、


教科書を見ながら、


「ここが、難しいところだから…。」


「ここをちゃんと勉強しておかないと…。」


と、こちらが言わなくてもちゃんと伝えてくれます。

子どもと一緒に見学に来られた保護者が、そんな様子を見られて、


「和気あいあいとした、いい雰囲気ですね。」と話してくれました。


NPO法人パートナーシップスクール尼崎開明塾は、


異なる年齢の子ども達(大人もいます)が、


同じ空間で学習に取り組むことができる場所です。