うれしい話

「ここで勉強してる子ってみんな変わっていくよね。

あんまり挨拶ができなかった子が、大きな声で挨拶できるようになったり、


やる気がなかった子が、真面目に勉強するようになったり、


目つきの悪かった子が、素直な目になったり、


学校にちゃんと行ってなかった子が、ちゃんと行くようになったり、


自分も変わったと思うし、

ここは学校よりもすごいなあ。」と、


中学生が、しみじみと語ってくれました。


とてもうれしい話でした。

それにしても、よく見ているなあと思いました。


NPO法人パートナーシップスクール尼崎開明塾の


目指している姿の話でした。


『変わる』ことは、素晴らしいことです。