静かな優しさ

学校の宿題で悩んでいる子どももいます。なかなか手を付けることができずに、量が多くなってしまったり、ついつい後回しにしてしまい、たまってしまったりしてしまいます。


NPO法人パートナーシップスクール尼崎開明塾では、

学年によって学習時間が決まっているのではないので様々な学年の子ども達が同じ時間帯で学習することもあります。


ですので、年上の子どもが年下の子どものことを気にかける場面も多いです。


宿題で困っている子どものそばで付いていると、離れた場所で学習していた中学生が、近くに移動してきて一緒に学習してくれました。それを見て、気が付いた子ども達が、また、近くで学習してくれました。


とくに、話しかけるのではないけれど、同じように、それぞれが学習していました。


おかげで、宿題に困っていた子どもも、少し進めることができました。


子どもの優しさに感動しました。子どもは、素晴らしいですね。




NPO法人パートナーシップスクール尼崎開明塾では、

5月28日(土曜日)
午後2時〜

尼崎中央商店街五番街

《ギフト&カレーハウス
チャミ》の店頭で、

被災地に向けての

『チャリティーバイオリンコンサート』を行います。
同時に、募金活動もしますので、美しいバイオリンの音楽を聞いていただいて、ご協力をお願いします。