忘れられません。

被災地での“卒業式”。


テレビの報道で見ていると阪神淡路大震災のときのことを思い出します。


当時、私は、卒業生になる子ども達の担任をしていました。


震災被害の最も大きかった地域の学校でした。


学校は、避難者であふれていました。


でも、“卒業式”は行わなければいけません。


体育館は使えません。その他の教室も使えません。


唯一、音楽室だけが使えました。


子ども達の手作りの“卒業式”を行いました。


本当にいい“卒業式”を行うことができました。


避難されている方々も、テントでいっぱいのグランドに花道を作ってくださいました。


子ども達・保護者・教師・地域住民が、みんなで祝う“卒業式”でした。


忘れられません。