いい学習の場に!

昨日は、とても面白い学習の場になりました。

小学4年生〜中学生〜25歳の社会人までが、一緒に学習しました。

もちろん、みんな学習内容は違います。

学校の宿題と予習をする小学生。復習をする小学生。実力試験の勉強をする中学生。受験勉強をする中学生。専門学校の入学試験用の論文を書く社会人。


そこに、写真を趣味にする中学生が登場。この子どもの写真は、美術家の先生が「構図がしっかりとしている」「感性がいい」とほめてくださるぐらいです。

昨日の写真もステキな写真でした。

それをみんなで見て、思い思いに感想を話し合いました。小学生は小学生なりに、中学生は中学生なりに、社会人は社会人なりに話をしていましたが、みんながみんなの話に耳を傾けて認めあっていました。

写真を持って来た子どもも解説をしたり、話を聞いたりして満足している様子でした。


その場にいた子ども達(大人も含む)にとって、コミュニケーション力を伸ばしていくためのいい学習になり、温かい心のつながりができた時間になりました。
「こんな学校であれば、確実に子どもの学習する力が伸びていくだろうなあ」と考えていました。


☆子どもの写真を近日中に 展示します。