こんな学校だったら、

NPO法人パートナーシップスクール尼崎開明塾は、学年によって学習時刻が決まっていません。

全員タイムカードで、入室して退出します。

昨日は、小学生の低学年・中学年・高学年と中学生の1年・2年・3年と高校生の1年が同じ時間帯で学習しました。

それぞれが、それぞれの学習をしているわけですが、一つの話題にいろいろな学年の子どもが参加して、楽しく話をしていました。

学年が違うと考え方が違い、意見も違ってきます。

でも、学年の上の子どもは、学年の下の子どもの意見を「うん。うん。」と聞いています。学年が下であっても素直に自分の考えを話しています。

なんだか、とてもいい雰囲気の、温かい雰囲気の空間でした。

みんなが、みんなのことを認めあって、一人一人が自分の考えを話すなんて、理想的な人間関係で、素晴らしいことだと感動しました。


『これが、一つの学校だったら、《思いやりのある》《優しい》《コミュニケーション力のある》子ども達が育っていくだろうなあ。』と思いました。

素晴らしい子ども達に出会えていることに、感謝。