誰もが感じること

「なんで、勉強しないといけないのかなあ?」と、小学校の低学年の子どもがつぶやくと、

すかさず、中学生が、「なんで、英語が必要なんかなあ?日本人やのに。」と続けました。

すると、違う中学生が「ほんまや、数学は何かに役立つんかなあ?」と言いました。


きっと、誰もが感じることだと思います。

そのような疑問に対しては「将来、進んでいく道を選ぶときに選択肢がたくさんできるように、いろんなことを知っておくべきだし、何よりもいろいろな角度から物事を考えることができるようにしないといけないから。」と、

小学生には小学生なりに、中学生には中学生なりに時間をかけて話します。

どの子も、分かったような分からないような顔をしますが、それでいいと思います。


ただ、同じように質問してきたときに、やっぱり同じ答え方をすることだけは、心がけています。


NPO法人パートナーシップスクール尼崎開明塾では、このようにコミュニケーションを大切にしています。